ニシアフとレオパの飼育日記

爬虫類飼育初心者のブログ。ニシアフとレオパの日常。

コオロギを変えてから

我が家は冷凍黒コオロギをメインにレオパドライや他の餌もあげてます。おかげでレオパのきなこもニシアフのあずきもスクスク大きくなってます ただ…最近黒コオロギを買うショップを変えたんです…そしたらサイズが大きいからか、ニシアフのあずきちゃんの食い…

レイアウト変更🏡

レオパは比較的同じ場所にをします。我が家のニシアフのあずきちゃんもレオパのきなこちゃんも大体同じ場所にします。それが最近きなこちゃんはする場所の範囲が増えてきました笑 なんでかわかりませんが、いつもと全然違うところにしてる時もあります。砂の…

レオパ🦎体重測定

ゴールデンウィークも終わり、ニシアフのあずきもレオパのきなこも段々暖かくなっているのがわかるようですきなこは一日中シェルターの外にいることが増えて、私の姿を見ると餌をせがんできますこんな顔で見つめられると…あげたくなりますが我慢!!あげ過ぎ…

レオパの温浴

今日は恒例の体重測定! せっかくケージから出すので、最近お便秘気味のニシアフあずきちゃんに温浴をさせてみましたレオパも同じように温浴できるみたいなので、便秘や拒食に悩んでいるからは是非試してみてください♨️ ◾️用意するもの ・レオパやニシアフが…

やっぱり冷凍コオロギ

今日はご飯の日 人工餌も食べてもらえるように、冷凍コオロギとレオパドライを交互にあげるようにしてます。レオパのきなこちゃんは人工餌も何の苦労もなく食べてくれるのですが、ニシアフのあずきは人工餌だと少し食い付きが悪いです… 個体差なのかなぁ〜?…

浜レプに行ってきました!

今日はパシフィコ横浜で開催された浜レプに行ってきました!!ギャラクシーの可愛い子がいて、まさにお迎えしたかったのですが…今回は涙を飲んで我慢。゚(゚´Д`゚)゚。 きなこ用に流木を買って、雑貨を色々買いました‍♀️可愛い雑貨がたくさんあって目移りしちゃう…

レオパドライ再び

前回最も簡単にニシアフのあずきちゃんがレオパドライを食べてくれたので、再度挑戦することにしました ポイントは ・レオパのきなこからあげる ・きなこが食べる姿から餌と認識させる です! 早速、なんでも食べてくれるきなこ選手。本日も何の疑いもなく、…

レオパは人工飼料を食べるのか?!

我が家のレオパ、きなこちゃんはヤングベビーということで2日に一回ご飯をあげてます これまでニシアフのあずきは3日か4日に一回だったので、楽しいです笑 さて、きなこはブリーダーさん曰く活き餌しか食べて来なかったと冷凍コオロギも食べるかわからない……

きなこ、脱走する

昨日から出張に行ってたのですが…旦那から衝撃的なLINEがきてビックリ!!なんときなこが脱走しましたレプタイルボックスで飼育してましたが、蓋の締め方が悪かったみたいで、あわや野生に返すところでした 改めてケージの蓋締めを確認し、ひとまわり大きい…

体重測定とお迎え

あずきちゃんの定期体重測定なかなか体重が増えなくて心配しておりましたが…今日は!38g1g増えました!!1g…たった1gでも嬉しいコオロギ食べたおかげですね。良かった良かった。目指せ50g!! 今日、アクアリウム東京に行ってきて、たくさんのニシアフも見て…

冷凍コオロギの解凍方法

我が家のニシアフ、あずきちゃんの主食は冷凍コオロギですまだまだ安定して食べてはくれませんが、人工飼料よりは食いつきがいいです!(初回は本当にすごかった…) 色々な冷凍コオロギのお店がありますが、うちは「はいあんどしーく」さんの冷凍黒コオロギ…

明日で1ヶ月

あずきをお迎えしてから明日で1ヶ月 せっかくの記念日なのに泊まりの出張で一緒にいられないまぁ一緒にいたところで、ご飯の日じゃないから何もしないんだけど笑 1ヶ月経ってみての感想 ・爬虫類って思いの外可愛い ・温度湿度の管理が大切 ・だいぶ慣れて…

37g継続

土曜日はあずきの体重測定の日にしてます 先週37gだったあずきちゃん…果たして結果は!?…37g継続でした。大幅な増減がなくて良かったけれど、2歳にしては軽いよなぁ… ブリーダーさんからは1週間で±5gの変化があったらヤバイけれど、そこまでの変化がなけれ…

レオパ版チュール

あずきがあまりご飯を食べてくれないので、おやつを用意してみました レオパ版チュール。 その名もレプタイルピューレ 我が家のあずきさんの反応は… 半分食べてくれました!人工飼料には見向きもしなかったけれど、これは食べました!鼻先に持って行ってペロ…

体重測定

先週測り忘れたので、今日こそあずきの体重測定 うちに来たときは40gでした。あまり食べてないし、少し不安ですが… 結果、37g… 減ってるーーーー('A`) そうですよね…最初全然食べてなかったもんね。やっと冷凍クロコ食べてくれたんだもんね少し餌の回数、増…

冷凍コウロギ導入

餌に悩んでいましたが、ついに冷凍コウロギを導入!!色々な冷凍コウロギがありますが、はいどあんどしーくさんの冷凍コウロギにしました✌︎('ω'✌︎ ) お届け日指定もできて、確実に受け取ることができ、解答方法や与え方、量なども書いてあり、とてもわかりや…

陶器の加湿器を導入

あずきが来てからもうすぐ2週間 まだまだご飯はうまく行かないけれど、少しずつ慣れてきてくれていると信じて… 環境を少しでも良くしたいと思い、陶器の加湿器を導入しました!お水を溜めておいて、ゆっくりと加湿してくれるタイプです。これでもう少し湿度…

5日ぶりの食事はまた撃沈

今日は前回のお食事から5日! そろそろお腹も空いてきたことでしょう。ご飯にしようではありませんか(人'w'●) 待ちに待ったご飯チャレンジ!今日は旦那さまと一緒に挑戦です。 第一ラウンド。レオパドライ。 何度かトライしましたが撃沈_(:3 」∠)_ ペロペ…

イエコウロギにする?クロコウロギにする?

あずきがウチに来て早9日目。 うんちも安定してきたのか、今日はとっても健康的なうんちでした!ご飯食べてないけど…やっぱり知らないうちに脱皮してて、自分の皮を食べてたのかな?? 今月中は人工飼料で頑張ってみようと思っていますが、あずきのためなら…

はじめての!

あずきが!!朝起きたらうんちしてました!! 良かったーーーー!一安心です。 調子に乗ってケージの簡単な掃除とお水変え、霧吹きで環境を整え、ご飯チャレンジしてみました。 結果、撃沈しました_(:3 」∠)_ レオパゲルもドライもダメ‍♀️ まだ慣れてないか…

あずきのアクビ

部屋を暗くしてやっと外に出てくるあずき まだまだ怖いのかな? 今日は早めにテレビを消して、部屋を少し暗くしてみました。一目あずきを見たくて笑 そしたら!ちゃんと出てきて、溶岩プレートの上で温まってます(*'ω'*) 気持ちよさそうに目を閉じて寝てます…

6日目:ひきこもるあずき

今日であずきを迎えて5日目になりました! パネルヒーターに加えて、上部ヒーターであるヒーティングトップも付けて、湿度が保たれるようにお水もたくさん準備して、霧吹きして… あんなに溶岩プレートでお昼寝してたのに、今日は全然出てきませんでした(´ω`…

ヒーティングトップを導入しました!

あずきを迎えて早5日 ブリーダーさんからはエアコン管理で問題ないですよ〜と聞いてましたが、エアコン管理だと乾燥もひどく人間が参ってしまう…笑 でもパネルヒーターだけではゲージ内が26〜28℃にしかならず… ニシアフリカトカゲモドキの飼育環境としては28…

飼育ゲージについて

朝から霧吹きをしてたら、あずきがシェルターに逃げて行きました… 当たり前か… 我が家は45cm幅のガラスゲージを使ってます レプタイルボックスとか、グラスハーモニーも悩んだけど、冬に向けて外付けヒーターを付けたいなぁと思ってガラスにしました! 30cm…

3日目:溶岩プレートのススメ

あずきを迎えて3日目。 今日は溶岩プレートでよく寝てる日でした! 我が家はパネルヒーターとエアコンで温度管理をしてるのですが、エアコンだけでは寒いかな?と思い、保温保湿のために溶岩プレートを導入してみました。おかげでエアコンだけでも28〜30℃の…

命名:あずき

昨日ニシアフリカトカゲモドキをお迎えして、ゲージに移ってもらい放置… 移動で疲れただろうし、初めてのお家でストレスだろうし、極力見ないように見ないようにしてました笑 その間に… 名前を考えなきゃ!! 呼びやすいのがいいなぁ〜 オシャレ過ぎず、でも…

お迎えの日〜ニシアフリカトカゲモドキはじめました〜

悩みに悩んで ついに我が家にニシアフリカトカゲモドキをお迎えしました!! 色んなサイトを見て、飼い方を調べて、悩んで悩んで飼育ゲージも買って… 本日やっと!! ニシアフリカトカゲモドキのストライプをお迎えしました。 成長記録をつけたいなぁと思っ…