ニシアフとレオパの飼育日記

爬虫類飼育初心者のブログ。ニシアフとレオパの日常。

レオパの温浴

今日は恒例の体重測定!

せっかくケージから出すので、最近お便秘気味のニシアフあずきちゃんに温浴をさせてみました🦎レオパも同じように温浴できるみたいなので、便秘や拒食に悩んでいるからは是非試してみてください♨️

 

◾️用意するもの

・レオパやニシアフがすっぽり入る容器

・38度〜40度のお湯少し

 

◾️お湯の量

・レオパが溺れないくらい

※お腹が少し浸るくらいなので我が家は3㎝くらいの水位でした!

 

体重測定を終えたあずきちゃん、早速お風呂にin♨️

初めはびっくりしてバタバタしてましたが、慣れてきたみたい?で、少ししたら大人しく入浴してくれました🛀でも気持ちよさそうなのか、よくわからず…

 

5〜10分くらいが目安と他のサイトで見たので、少し入ったら出してあげました!これで明日はスッキリ出たらいいなぁ〜

 

あんまり嫌がるようなら、温浴はやめた方がいいそうなので、無理強いはさせない方が良さそうです!ストレスになっちゃうと逆効果ですからね👀

 

◾️体重測定結果

あずきは39gと変化なし

きなこは28gと2g増!

 

そろそろきなこもご飯の回数を減らしていこうかな?肥満にしちゃうと病気のリスクもあがるからな…でもきなこは私がご飯係だと覚えたようで、アピールがすごい笑 冷凍コオロギも人工餌も食べてくれる優秀な子です♪ これは個体差なんだろうなぁ…ショップでは活餌しか食べてなかったのに…

少しでも長生きしてもらえるように、これからも定期検診しながら、一緒に過ごせる時間を大事にしていきます✨