ニシアフとレオパの飼育日記

爬虫類飼育初心者のブログ。ニシアフとレオパの日常。

レオパ🦎体重測定

ゴールデンウィークも終わり、ニシアフのあずきもレオパのきなこも段々暖かくなっているのがわかるようです🎏きなこは一日中シェルターの外にいることが増えて、私の姿を見ると餌をせがんできます🤤こんな顔で見つめられると…あげたくなりますが我慢!!あげ過ぎは肥満の元ですからね💩

f:id:horitanmegumi:20210510210843j:image

日曜日に定期的な体重測定を行い、健康状態のチェック✍️きなこは33gとかなり成長しました!お迎えしてから脱皮も確認できる限り3回はしていて、全体的に大きくなった印象です🦎良かった良かった。好き嫌いなくパクパク食べてくれるので助かります♪

 

さて、ニシアフのあずきちゃんはまだまだ食べる時と食べない時の差が大きいです。もう2歳を超えているので、そこまで食欲も旺盛ではないのかな🙄?巷ではニシアフの方が貪欲と聞きますが、うちはそんなことないみたいです。体重も40gとなり、お迎え当初の拒食期から3gも増えてくれました😆良かった良かった。ここからは増やし過ぎず、ゆっくりと50gくらいを目指そうと思います。あずきはすでにアダルトですが、たまーに脱皮もしているので、まだ大きくなりそうです。きなこに触発され、人工餌も食べるようになりました🦗

 

人工餌を食べないと悩んでいる方は他の爬虫類にご飯をあげてる姿を見せてみる、など試してみてください🥸我が家は効果絶大でした。

 

週末には東レプもあるので、今度はあずきに流木を買ってあげようかな😁