ニシアフとレオパの飼育日記

爬虫類飼育初心者のブログ。ニシアフとレオパの日常。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定とお迎え

あずきちゃんの定期体重測定なかなか体重が増えなくて心配しておりましたが…今日は!38g1g増えました!!1g…たった1gでも嬉しいコオロギ食べたおかげですね。良かった良かった。目指せ50g!! 今日、アクアリウム東京に行ってきて、たくさんのニシアフも見て…

冷凍コオロギの解凍方法

我が家のニシアフ、あずきちゃんの主食は冷凍コオロギですまだまだ安定して食べてはくれませんが、人工飼料よりは食いつきがいいです!(初回は本当にすごかった…) 色々な冷凍コオロギのお店がありますが、うちは「はいあんどしーく」さんの冷凍黒コオロギ…

明日で1ヶ月

あずきをお迎えしてから明日で1ヶ月 せっかくの記念日なのに泊まりの出張で一緒にいられないまぁ一緒にいたところで、ご飯の日じゃないから何もしないんだけど笑 1ヶ月経ってみての感想 ・爬虫類って思いの外可愛い ・温度湿度の管理が大切 ・だいぶ慣れて…

37g継続

土曜日はあずきの体重測定の日にしてます 先週37gだったあずきちゃん…果たして結果は!?…37g継続でした。大幅な増減がなくて良かったけれど、2歳にしては軽いよなぁ… ブリーダーさんからは1週間で±5gの変化があったらヤバイけれど、そこまでの変化がなけれ…

レオパ版チュール

あずきがあまりご飯を食べてくれないので、おやつを用意してみました レオパ版チュール。 その名もレプタイルピューレ 我が家のあずきさんの反応は… 半分食べてくれました!人工飼料には見向きもしなかったけれど、これは食べました!鼻先に持って行ってペロ…

体重測定

先週測り忘れたので、今日こそあずきの体重測定 うちに来たときは40gでした。あまり食べてないし、少し不安ですが… 結果、37g… 減ってるーーーー('A`) そうですよね…最初全然食べてなかったもんね。やっと冷凍クロコ食べてくれたんだもんね少し餌の回数、増…

冷凍コウロギ導入

餌に悩んでいましたが、ついに冷凍コウロギを導入!!色々な冷凍コウロギがありますが、はいどあんどしーくさんの冷凍コウロギにしました✌︎('ω'✌︎ ) お届け日指定もできて、確実に受け取ることができ、解答方法や与え方、量なども書いてあり、とてもわかりや…

陶器の加湿器を導入

あずきが来てからもうすぐ2週間 まだまだご飯はうまく行かないけれど、少しずつ慣れてきてくれていると信じて… 環境を少しでも良くしたいと思い、陶器の加湿器を導入しました!お水を溜めておいて、ゆっくりと加湿してくれるタイプです。これでもう少し湿度…

5日ぶりの食事はまた撃沈

今日は前回のお食事から5日! そろそろお腹も空いてきたことでしょう。ご飯にしようではありませんか(人'w'●) 待ちに待ったご飯チャレンジ!今日は旦那さまと一緒に挑戦です。 第一ラウンド。レオパドライ。 何度かトライしましたが撃沈_(:3 」∠)_ ペロペ…

イエコウロギにする?クロコウロギにする?

あずきがウチに来て早9日目。 うんちも安定してきたのか、今日はとっても健康的なうんちでした!ご飯食べてないけど…やっぱり知らないうちに脱皮してて、自分の皮を食べてたのかな?? 今月中は人工飼料で頑張ってみようと思っていますが、あずきのためなら…

はじめての!

あずきが!!朝起きたらうんちしてました!! 良かったーーーー!一安心です。 調子に乗ってケージの簡単な掃除とお水変え、霧吹きで環境を整え、ご飯チャレンジしてみました。 結果、撃沈しました_(:3 」∠)_ レオパゲルもドライもダメ‍♀️ まだ慣れてないか…

あずきのアクビ

部屋を暗くしてやっと外に出てくるあずき まだまだ怖いのかな? 今日は早めにテレビを消して、部屋を少し暗くしてみました。一目あずきを見たくて笑 そしたら!ちゃんと出てきて、溶岩プレートの上で温まってます(*'ω'*) 気持ちよさそうに目を閉じて寝てます…